横浜みなとみらいをホームグランドに活動している釣りクラブ『MMFC』です。メンバー有志5名+αで釣行日記を綴って参ります!詳しいクラブ紹介は"http://www7b.biglobe.ne.jp/~mmfc/"HPを見てね!!
釣りデビュー
2011.6.25(土) 小潮 

我が家は前からみなとみらいをはじめ、釣り場には家族で出かけております。

が。。

子どもらはそこらへんを走り回ったり、基地を作ったり、悪さをしたりと一向に釣りをする気配はございませんでした。(笑)
しいて言えば、MMFCの田子の浦遠征のときに少し釣りを経験したくらい。。
案外、自分も釣りをしながら子どもの釣りの面倒を見るのは大変なんですよ。
なので、来年以降に…と計画していたのですが、フグ釣りをやらせてみたのです。(フグなら絶対連れるし。。)
するとどうでしょう、二人ともちゃんと釣れたではないですか
海音(長男)にいたってはさぐりながら移動まで。。何も見ていないようでちゃんと私達のしていることを見てるのねぇ。
これで彼らに火がついてしまいました

ちょい投げでもさせようと、この日は根岸港へ
エサ付け以外のやり方を伝授です。指で押さえ、ベール起こし、振りかぶって投げろ~
なんと 一丁前に飛ばすではありませんか。
6月26日海音16月26日流音1
『あたった!!』と海音 またぁ~、勘違いじゃないの~とか思っていたら。。。

6月26日海音26月26日海音3
 でっかいハゼを釣りました-。
なんだっ やるじゃんっ、海音
この時点で。。既に次男流音くんはイジケモード。。。
すると今度はシロギスまで釣ってしまいました~
本日の釣果:
海音―ハゼ1、シロギス1
流音―残念ながら無し


2011.7.2(土) 大潮 
この日は岳夫が土曜出勤。予定よりも遅くなってしまい、約束していた子ども釣行を 割愛して大人釣行へ行くことに変更しました。
が。。。
根岸港近くまで来ると「1時間でもいいから、釣れなくてもいいからやりたい」と懇願されてしまいした
その気持ちはよく分かる(笑) 仕方なくちょっと寄り道する事にしました。
竿に糸を通すのもお手の物です。 投げ方もバッチリ覚えてる-。
すると。。海音に早速アタリです。
7月2日海音17月2日流音17_2_4.jpg
本日はヒイラギが上がってきました-(笑)
ヤバい。。また海音が釣ったこれは急いで流にも釣らせなければ
神様は流音にも微笑んでくれました流にもヒイラギが釣れましたぁo(*^▽^*)o~♪
完全に自力ではありませんでしたが、1年生だし十分です。
まだまだ釣りたそうでしたが、明日もやっていいからと諦めてもらいました。

本日の釣果:
海音―ヒイラギ3
流音―ヒイラギ1




2011.7.3(日) 中潮 
まさかの連日根岸港-。
開始早々に今回は流音にアタリが!!
今日は投げるところからさぐりながら引いてくるところも「自然にやらせて」←流音語(笑)と言うので、全部一人でしていました。
巻き上げてやってきたのは「シロギス」
7月3日流音27月3日流音1

流音にもシロギスが釣れました~
これで魚種だけはお兄ちゃんの海音に追いついてきたぁあとはハゼです(笑)
この後、海音もまたもやヒイラギget
あおらずにさびくから天秤何個もロストしましたが、海音はなかなか様になっています。
なんだかゆっくり釣り出来なくなりそうで恐ろしくなってきました(笑)

本日の釣果:
海音―ヒイラギ1
流音―シロギス1

以上、親ばか日記でしたぁ ヾ(´▽`*;)ゝ"あははぁ

やっと出会えたね。。黒鯛チャン
2011.6.19(日) 中潮 

みどサポを終え、黒鯛を求めて例の場所へ…(笑)
いや、確かそれまでの間に何かしたはずですが。。。忘れちゃいました

今年もアークス黒鯛ダービーに参加しているのですが、みィはまだ一尾も上げておりませんの。
去年は釣れると思っていなかったので、6月の終わりに登録したのですが、今年は開始早々のとき、たまたまお店に行った際に参加をすすめて頂きそのまま登録~。
つまり、登録してからず~っと釣れた無かった訳です、はい

パパは既に3尾登録していて。。切ない私(笑)

そもそも見え黒鯛を釣るのが滅法苦手です( ̄□ ̄;)
なのにこの日は見え黒狙い-
って言うことで、歩いてはのぞき、落としては逃げられ。。歩いてはのぞき、落としては逃げられ。。。

歩いてはのぞき。。こちらを向いて顔出してる黒鯛2尾発見
その間くらいにエサを投げ入れー。
思いのほかナイスな場所に落ちたではないですか o(*^▽^*)o~♪
中層に入るか入らないかくらいでしょうか?

「こつんっ」

久々の黒鯛アタリに超緊張www
しかし、ここで逃してなるものかぁ~と、みィも真剣です。
すかさず大声で岳夫を呼び(基本みィはタモ無し)タモ入れ係を召集-。

2011みィ黒鯛1
46cmの黒鯛をgetでございます
欲を言えば-、50cm欲しかったな-。←ずうずうしい(笑)

よし、これで一尾そろえた
後一尾がんばるぞ~( ̄▼ ̄)ノ
キビレからのー氷室チャリティーライブ
2011.06.12(日) 若潮 

チビ達を寝かせた後、夜中からMMに出撃いたしました-。
MMメンバーも来ていたはず。。みんなすでに帰っていましたが、虹松さんがいたので合流

前回岳夫が黒鯛を釣ったポイントへといそいそ移動です(笑)
ほぼ同じ辺りを探ってみるも。。いまいち無反応

移動したくなったみィは虹松さんを飛び越えてその先へ…


おょ?

まともな魚のアタリが久しぶり過ぎて反応鈍くなってましたが何やらアタリが(笑)
喰い込みが浅めだったので頑張って待っているとのった感触です
とりゃーっと合わせると かかりました---o(*^▽^*)o~♪

めっちゃ久しぶりにタモを依頼したぜー(笑)
顔が見えた瞬間、みィには完全に黒鯛に思えた。
シマも見えた。。

若干白い。。

やけに背びれがおっ立ってる。。



あぁ…    キビレだった。。。



でもでも~ 計ってみたら

『40cm』
みィキビレ

でかいじゃん!!

o(^-^o)(o^-^)o ヤッター 
黒鯛じゃないのが惜しいけど、でかかったから大満足です

家に帰りひと眠り。。
子ども達の食事を用意し、向かったのは東京ドーム
氷室京介のチャリティーライブに来ましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ
たけ
もぅ周りはヒムロックになりきりの同年代がワンサカおりました(笑)
グッズに目もくれず会場へ向かい、席を探す
2階席だから遠いのは覚悟でしたが。。    高い
岳夫ドーム2
クラッと落ちそうなほど高く感じる~

高校生の時、ラストギグスを観にきた東京ドームで氷室単独とはいえまたBOOWYを聴けるとは。。感動
25曲を堪能致しました。
まぁ。。前の席にいたおバカな女二人組に文句を言ったくだりは割愛いたします(笑)

次の日は月曜日。学校あるし、まだ最後に流れていた新曲の映像を見たい岳夫を無理やり立たせ、帰路についたのでした。
。。ごめんね。岳夫(笑)
岳夫、根性の一枚!!
6月6日(月) 中潮  
週末――。
みなとみらいで黒鯛を目撃していながらかけられなかった岳夫&みィ。

岳夫には日曜は子どもたちの事もあり、釣りをお休みしてもらいました。
しかしその日の早朝に見た光景は岳夫の心を揺さぶり続けておりました(笑)

月曜の夕方。。岳夫からのメール みなとみらいに行きたい ですって( ̄▼ ̄;)
優しいみィは、ハンバーグの準備途中でお迎えに行き、みなとみらいまで届けてまいりました。

ハンバーグを食べ終えるか終えないかの頃でした。がなりました。
電話の向こうから聞こえてくる声は異様に乱れ、高ぶっているようです。


そうです釣っちゃいました、黒鯛を!!

MMたけお黒鯛
では、岳夫からの報告をどうぞ

久々です!
みなとみらいでの黒鯛は約一年半振りです。
前日の早朝、何匹か泳いでいるのを見かけたので、夜なら喰うんじゃないかとやってみたところ、ものの5分で押さえ込むようなアタリが!
独特の重量感ですぐそれと判り、慎重に浮かせてなんとかタモ入れ。
足場の高い所だったので6メートルの柄でもギリギリでした。
ホームグラウンドでの釣果は格別です!
                                                   by岳夫


みィがご対面したときにはすでに息絶えていました。
慌てて行ったため、頼まれたクーラーを忘れたみィ。←私も興奮してた?
タモの柄立てに使っているゴミ箱に入れられて我が家へ帰宅
黒鯛
サイズは49cm。なかなかのサイズでした。

さて、せっかく黒鯛持って帰ってきたし、子ども達が大はしゃぎなので今日は黒鯛のしゃぶしゃぶしましょっとo(*^▽^*)o~♪
おめでとう岳夫、次は私に釣らせなさいっ(笑)



東日本大震災復興チャリティー釣り大会
5月28日(土) 若潮 

大震災の影響を受け中止となった『国際フィッシングショー2011』
本牧釣り施設にてチャリティー釣り大会として行われる事を知り、岳夫とみィで参加して参りました
開催日は5月28日。。。
実はこの日小学校の運動会だったのですが、前日に中止が決定した為参加決定ー(笑)

受付20分前に駐車場に到着-
その1
仕度を整え、受付に向かいます。

その2
この雨ですから。。仕方ないですが。。すんなり過ぎる受付終了
開場を待つ列に並びます。

さぁ戦いの場にいざっ
その3
渡り桟橋に陣取り、橋脚周りを攻めてみる。
普段、深場の釣りをあまりしないので苦手なみィ。雨にもやられて大苦戦です

岳夫はと言うと。。
( ̄▼ ̄;)げっ もう釣ってる
小さめですがメバルゲット
ところが次の瞬間   『ポチャンっ』  え???
岳夫さん。。メバルをリリースしてしまいました
そう―岳夫の頭には『黒鯛でガツンと入賞』しか考えていなかったのです。
雑魚のメバルはいらんっと戻してしまったのでした。

その後チビメバルをまたget そしてまたリリース(笑)
このとき後に大後悔をすることになるということを岳夫は知らなかったのでした…( ̄▼ ̄)

その頃みィは。。。
その4
釣れてなぁーい(笑)

その5


雨が染み込み兎に角寒いっ。テンション下がりぎみのみィを置いて岳夫は旧護岸を遥か彼方まで行ってしまった…
みィもちこっとやってみるが反応が無い。。あっても乗らない。
そうこうしてる間に戻って来た岳夫。今度は新護岸に消えて行った。。
後をゆっくり追っていると、久々にまともなアタリが

ちっさいがカザゴをgetしましたー
何度も入っていた放送。「小さくても検量をしてください」
黒鯛ダーゲットにしていた為に、小魚をキープする物を持って来ていなかった
でも取っておきたいみィは…岳夫のタオルにポッケにカサゴを入れました(笑)
「動いて気持ち悪い」と言う岳夫。
申し訳ないのでゴミ箱をあさりレジ袋を拾った。
カサゴをレジ袋に入れ、腰からぶら下げて釣り再開ー

こうなったら絶対検量してやる この人数なら絶対なんかもらえると踏んだみィ。
この後根性でチビカサゴをプラスしました。
その5

そしてtime up。 納竿して検量へ向かいました。
その9
如何せん2尾とはいえ、小さくて恥ずかしい
結果発表の前にアングラーズアイドルとやらの最終選考があり、釣りビジョン五畳半の狼でおなじみの『菅原さん』に遭遇しました。照れやなみィたちはお話せずにスルー(笑)
一緒に写真とって置けばよかったかなー。
その6

そしていよいよ結果発表のお時間です
その8
検量した人は25人。 ムムッ なんかしら絶対取れる予感。。

残念ながら飛び賞、10位以内には入れませんでしたが
その11レディース賞を頂きました
ダイワのクーラー、エギバック、合計約1万円弱の賞品です。 すごいっ
もし…岳夫がリリースしなければ…何か貰えたかも知れませぬ。順位もついたかもしれませぬ。
あぁー釣れてんのにもったいないっ

でも気を取り直して抽選会です。参加人数が少なかったのに、釣れなかった人が帰って行った。
目の前には山ほどの賞品。。地デジテレビまで
当たる確立激高ですわぁー。

みィが先に当たりました キリン淡麗1ケース
するとちらりと見えたぺヤングの箱を岳夫が発見。ぺヤング大好きな岳夫のテンションが俄然上がりました(笑)
んが…他人のところへ行ってしまいました。(T_T)シクシク
そして岳夫にも当選が はるさめスープ1ケースですっ。
あぁ、ぽてちコンソメ1箱のがよかったぜ(笑)
しかししかし、ひとり900円でいったいどれだけの商品を頂いたのでしょう。
全く当たらなかった人もいたのでかなりラッキーだったと思います。
賞品

シロギス大会、子供釣り大会などあったのでもっと参加してみようかなぁ

ずぶ濡れになったけど大満足の一日でしたo(*^▽^*)o~♪

