横浜みなとみらいをホームグランドに活動している釣りクラブ『MMFC』です。メンバー有志5名+αで釣行日記を綴って参ります!詳しいクラブ紹介は"http://www7b.biglobe.ne.jp/~mmfc/"HPを見てね!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嘘餌隊が行く!

久々に嘘餌隊3人組(自分・お岳・Rumiちゃん)で、ボートシーバスに行って来ました!
 
 
乗ったのは、自分達がルアーフィッシングを始めた頃からお世話になっている、落合船長のS・W(スウィートウォーター)。
 
 
この船長のおかげで、自分達の釣りのスキルが上がったと言っても、決して過言では無い…
 
 
出船して、最初のポイントではメバル狙い。
 
 
キャストして、リトリーブを始めるとすぐにアタリが…
 
 
さい先良くメバルをゲット
 
 
サイズは20cm位。
他の2人を見ると、やはりロッドを曲げて楽しんでいる
 
 
しかし陸っぱりと違うのは、ワンキャストワンバイト…下手すると、ワンキャストスリーバイトくらいの時も
 
 
これがひたすら続く(まぁ、状況が良ければですが)。
 
ムチャクチャ楽しい
 
今まで狙っていた所と違う場所にキャストし、流れに乗せて沈めていくと…
 
 
「コツンっ…」
 
 
アワセを入れると…
 
 
ルビアスのドラグが悲鳴を上げる
 
 
「あちゃ~…やらかしたぁ
 
 
冴掛ミッジがバットから弧を描く
 
 
お岳が「おぉ~…シーバスかぁ~?楽しそうだなぁ!」と呑気に笑ってやがる
 
 
リーダーが4ポンドのフロロなんで無理は出来ないんだけど…ストラクチャーが近いので、あまり悠長に楽しんでもいられない
 
 
Rumiちゃんがタモを持ってくれたので、勝負を賭けて強引に浮かせる!
 
 
無事にネットイン
サイズは40cm後半位。
 
 
違う場所にキャストしていたお岳が「シーバスがやたらと居るんだけど…」と言い出した…
 
 
Rumiちゃんは「ミノーを付けて、シーバス狙っても良いかな?」と船長に聞いている。
 
 
船長も「もうメバルは楽しんだろうから、次はシーバスを狙ってみな!」と船を少し移動
 
 
自分もロッドをシーバス用に持ち替え、3人で釣り座をローテーション(釣り2人・タモ入れ1人)しながらの釣り
 
 
そして…
 
 
怒濤のシーバスラッシュが始まった
 
 
サイズは50~60cm(70upも数本混じった)アフターのシーバスなのに、やたらと引きが強い。
 
 
釣れるポイントは係留船とストラクチャーに挟まれた狭い空間…
 
この日のRumiちゃんは、船長も感嘆するほどキャストが決まっている
 
ポイントに向かい、吸い込まれるようにルアーがライナーで飛んで行く…掛けた魚も、バラさずに全てキャッチ!
 
 
見ていて「凄ぇ~」の一言
 
それに比べて、自分とお岳は釣りを続ける度に、海水の飛沫を浴びてメガネに水滴が付き、光が乱反射し始めて(ここ重要)…もうグダグダのヘタレキャスト
 
 
ポイントに入らないため、釣り上げるペースも落ち始める
 
 
暫く釣り続けるが…全くシーバスの活性が落ちない…
 
いったい何匹のシーバスが居るんだ?
 
 
皆で「疲れたぁ~!」だの「休憩したいぃ~」だの言い始めるが…
 
 
船長は「釣れる時に釣っとけぇ~!まだまだ釣れるよ」と笑いながら、やんわり休憩する事を拒否!
 
 
その後も、4~5投に1匹ペースで釣れ続け…3人の集中力が落ち始めた頃に「んじゃ、渋い釣りしに行こうか?」と船長が提案。
 
 
やっとタバコが吸える
 
 
次のポイントに向かう途中で、ライブウェルの中のシーバスを出してリリース。
 
皆、元気に泳いで帰って行く
 
Rumiちゃんが「あと、どれくらい時間残ってるの?1時間位かな?」と船長に聞いた。
 
 
船長は「あと2時間は余裕であるよ!たっぷり釣り出来るよ(笑)」。
 
 
俺とお岳は「えっ…もう帰ってもいいかも」。
 
 
釣れなければ、何時間でも粘る3人なのに…
 
 
走りながら「あっ…あそこも、さっきのポイント並にシーバス釣れるかもよ!行ってみる?」と船長が聞いて来たが…
 
 
3人して「もう、シーバスはいい」。
 
 
全く贅沢な話である
 
 
あんまり釣れ過ぎるってのも、集中力が続かないし飽きるんです
 
 
その後は、根岸湾名物の各ポイントを廻っての拾い釣り。
 
色々と釣り方を替えながら、テクニカルにメバルを狙って行く。
 
 
簡単に釣れる場所もあるが、やはり考えながら狙って行く釣りの方が数倍楽しい
 
 
気が付くと、集中力が戻り皆が真剣モードでのメバル狙い。
 
 
時間も、あっと言う間に過ぎてストップフィッシング。
 
 
釣果は、シーバス27匹・メバル78匹の大量水揚げ!
 
 
弱っているメバル以外は全てリリース。
 
 
3人で数匹ずつお持ち帰り。
 
久々に乗ったボートで、久々の大爆釣!
 
 
でも、陸っぱりの渋い釣りがしたい自分も居る…
 
これだから釣りはヤメられない  byたけすぃ~
スポンサーサイト
コメント
コメント
羨ましい(≧∇≦)
すごい釣果ですね!

おめでとうございます
(o^∀^o)

シーバスはもういい…って
羨まし過ぎる~(^w^)

しかも70UPかぁ

いいなぁ(;´д`)
2011/02/28(月) 16:02:28 | URL | STELLA #- [ 編集 ]
メッチャ
釣れれてますね~
正に爆釣!(゚∀゚)
2011/02/28(月) 22:24:06 | URL | アキ #- [ 編集 ]
ありがとう!
>ステラ君

今回は久々の爆釣でした!
でも、揺れるボートの上で50~60cmクラスのシーバスを数釣りすると、かなり疲れるんですよ


久々に70upが釣れて楽しかったよ

試しに1度乗ってみる?


>アキさん

久々に、メバルもシーバスも爆釣出来ました 

機会があれば、またご一緒に如何ですか?
2011/02/28(月) 23:47:23 | URL | たけすぃ~ #- [ 編集 ]
いや~
久々に乗りたいです
しかし、先立つ物が(´・ω・`)w
2011/03/02(水) 00:33:08 | URL | アキ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。