横浜みなとみらいをホームグランドに活動している釣りクラブ『MMFC』です。メンバー有志5名+αで釣行日記を綴って参ります!詳しいクラブ紹介は"http://www7b.biglobe.ne.jp/~mmfc/"HPを見てね!!
お久しぶりでございます!!
東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

HPにもupしてありますが、みなとみらいエリアでも海際の緑地公園地帯を中心に被害がありました。
しばらくは公園への立入りが禁止となっていましたが、被害の無いエリアが開放されました。

現在、臨港パーク新港パーク共に重機が入り修復工事が始まっています。
また元どうりになる日を待ち望んでいます。

釣りのほうですが…
震災後、各々釣りを自粛していましたが、少しずつ復活し、MMにも足を運び始めました。
しかし、地震を境にみなとみらいから魚の姿が消えていた気がします。
あたりも無い。。ダボハゼのあたりすら。。。なかった。
もちろんさぐれるエリアそのものが少なかったのですけどネ

が、








魚が戻りつつあります!!


MMメンバーがシーバスあげて-
みィパパ岳夫とみィもメジナあげました-o(*^▽^*)o~♪

岳夫メジナ2mm みィメジナ2mm

黒鯛の姿もパパが見てるんですよねぇ

またたくさんの魚たちとMMで出会えるといいなぁ


さ、今日の定例会は如何な結果でしょうか
がんばってきますっ(* ̄∇ ̄*)ノ

みィさんち釣行
2011.02.25(金) 小潮 

この日は久々に電気ウキをするために根岸港へ参りました
えっと。。久しくやってなかった為、仕掛けの順番忘れてる…(笑)

さてさて始めますかo(*^▽^*)o~♪ しかぁし…
吹き荒れる強風 果たして釣りになるのだろうか
ウキ下ふたヒロでスタートぉ
開始まもなく浮きが沈んだのです

狙い通りのメバルゲット
みィメバル2

使っていたリョービの磯竿…まだ次男が赤ん坊の頃、踏んづけたか寄りかかったかでひびが入ってるんです。
写真も撮り終え、振りかぶって投げた瞬間




バボっ!!



聞いたことも無い音がしました。。


何? なにが起こった?

元から2番目の竿が…八つ裂きになってるではないですかっ( ̄□ ̄;)
久々に面倒くさいウキしてんのにぃ!何で折れるのさぁ
仕方ないので一本縮め、釣りを続けましたが。。やりにくい
ひたすらやりにくい
真正面から吹き付ける風と戦いながら続けましたが、すでにお子様達の限界時間を越えてます
パパも数匹上げておりましたが、みィ家のお持ち帰りサイズ20cmを越える事が出来ず、全てリリースしました。
根岸港では絶好のザワついている海で良かったのになぁ



2011.03.04(金) 大潮 

夕方に来たパパからのメール。。
「あったかいからMM行く-」
あわわわっ 慌ててスタンバイです。うちのパパ、結構突然指令出してきます(笑)

この日の狙いは新港パーク
パパは先端から、みィは橋の下から釣り始めました。
パパは丁寧に歩く距離を短く刻みながら探っています。
みィはと言うと。。。
あたんないしぃ~、寒いしぃ~って感じでかなりのハイペース移動(笑)

スグそこにパパってくらいのとこまで来たときです。
着底とほぼ同時に

「ククっ」

キタ---
今年初MMfishメジナだぁ 28cm
みィメジナ1

おまけにこの前パパにやられたメジナより1cm大きいo(*^▽^*)o~♪

パパ「お前来るの早すぎだよ-あと少しでたどり着くとこだったのに」とお怒りでございます。

ダービーエントリーサイズゲットで小躍りしそうなみィ(笑)
テンションガタ下がりのパパ
しばらくそのまま続けていたのですが、次男オネムの為に怒りだしました
「かーえーりーたーいー」の連呼です。。

そんな息子にブリブリみィも怒りながら←ダメ母
道具を片付けて終了

たった1匹だったけど喜びMAXなみィでした

もう一日の釣行。。。長くなったので次回にしまぁす(・-・*) ヌフフ
久々日記(笑)
すっかりご無沙汰しておりました。

我が家にインフル旋風が巻き起こり。。。思うように釣りの出来ない2月でございます(笑)

2月と言えば。。MMフォトダービーが1日より始まりました
始まりましたがぁ…釣りに行けてない
んでー ようやくN港にてメバルちゃんget
みィメバル1
そんでもこの日はこのメバルのみ。。。
なんだか魚少ないよなぁ

その後―
19日にMMFC定例会がみなとみらいで行われましたが。。めっちゃ渋かったぁ
アタリはほぼ無く、切なさだけが降り積もるぅ
そんな中、劈くような叫び声が響き渡りました。

何事???

と振り返ると、壊れたおもちゃのように叫び続ける我が息子。。。
木に登っていてずり落ちた際にザリザリーとお腹を擦り幾筋もの擦り傷に真っ赤な血が。。
しばらく様子を見ましたが「痛い、痛い」とうるさいので、仕方なく竿を置き車へ連れて行って手当てをすることに。。
絆創膏を3枚どうにか貼り、泣きやんだチビ兄を連れて戻ってみたら。。。


( ̄□ ̄;)ガーン

やられた-…

またやられた-…

みィが野暮用で釣り場を離れた隙に釣るぅ
岳夫の得意技。。。


激渋のみなとみらいメジナ27cm
岳夫メジナ1

いっつもや。。いっつもやられる (><。)。。

先はまだ長いからいつか追い越しちゃるッ

byみィ
第2回MMフォトダービー開催
MMFCでは昨年、みなとみらいを舞台に第1回フォトダービーを開催致しました。
6種各魚種ごとに順位を付け、上位3位までにポイントを加点、総合順位を決定いたしましたo(*^▽^*)o~♪
各魚種ごとの順位&総合順位はMMFC HP 結果発表を見てね


総合優勝、総合準優勝、総合3位にはみィオリジナルの賞状とポイント釣具券の賞品を授与。

賞状

どうしても「第1回」と言う記念を残したくて独断でみィが作ってしまいました(笑)
結果みんな喜んでくれたので良かったですぅ o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

それ以外にも特別賞をみんなで出し合い、みィ家を除く

メバル1位竜太郎くんには豚バラ肉ワンシート、

黒鯛2位のみィにはヘチ松さんよりリョービのヘチ竿、

メジナ1位のしゅんさんにはヘチ松さんよりタモの柄、

シーバス1位の岳夫にはヘチ松さんよりクーラーが贈られました。

残るはたけすぃ~さん自作のナイフの行方。。。(* ̄∇ ̄*)
いったい誰のものに

無事、第1回が終了し、初めてやってみた事で改良点も見えて参りました。

てことで。。新ルールを作りました
詳しいことは第2回MMフォトダービーに記載してあります
ダービー開始は2月1日。。いよいよです
ダービーの途中経過も掲載していく予定なのでお楽しみにぃo(*^▽^*)o~♪

第2回の栄光は誰の手に

参加希望のMMメンバーはBBSにてエントリーしてね
MMFC HOME
