横浜みなとみらいをホームグランドに活動している釣りクラブ『MMFC』です。メンバー有志5名+αで釣行日記を綴って参ります!詳しいクラブ紹介は"http://www7b.biglobe.ne.jp/~mmfc/"HPを見てね!!
黒鯛工房CUP.第7回東京湾クラブ対抗ヘチ釣り選手権in横浜
2012.07.26(木)晴れ

昨年は台風直撃の為、中止となった黒工の大会
懲りずに今年も参加してきました。

この大会、渡船屋が定休日の木曜日に開催されるため、サラリーマンの我が家のパパなどはかなりキツイのです(笑)
朝5時過ぎの出船から12時の帰船まで陸には上がれません。そして毎回真夏。。
熱中症予防の飲み物確保やエサの鮮度キープ、人間のエサの確保などなど。
普段陸からのヘチ釣りがメインの私たちには救命具やらなんやらかんやら準備だけでも大騒ぎです
パパも私も参加なので用意も2倍苦労も2倍~~
おまけに夏休みに入った子供たちがおりますので、そやつらの朝、昼の用意もしていかねばなりません。
本人たちの要望もあり、お昼はぺヤングとUFOとなりましたので、幾ばかりか楽でしたけど

家からそこそこ近いせいか、いつも余裕を持ってるつもりがギリギリになるんだよなぁ。
そう、今回も若干際どい到着となりました 虹松さん、焦らせてすんませんっ

残りわずかな(遅いのがバレバレ)カードから最初の渡船場所を引きます。今回は虹松さんによってキャプテンにされてしまったために、私が引きました。 ドキドキ…
引いたカードは「白灯」「旧赤」「第1新堤」
おぉ、行ったことある場所ばかりだっ。ひとまずは安心~
何しろ8時までは一人ぼっちですので、最初の渡船場所は重要なのです。
パパは旧赤、虹松さんは白灯、私は新堤に決定~。出船に備えて各船宿へ分かれます。さぁ、こっから一人ぼっちの時間がスタートです(笑)

以前はスタッフさんから「トイレ付の船がありますから、女性の方は遠慮なく言ってくださいね」なんて言ってもらえていたのですが、参加回数も重ねてきたし、毎回船のトイレも使用しないせいかそんな一言も聞こえませんでした(笑)
気づかわれない=一釣り師と認められてる  ってことにしておこう。うん、きっとそうだ。

船からの合図で競技開始です

思ったほど暑くならず、意外に耐えられるぞ。
耐えられるが。。。釣れない
周りも釣れてない。
どうやら私がヘタクソだからって訳だけじゃなさそうです。
魚が居ないんじゃ釣れないもんねぇ。←軽い言い訳だし

あ、そうそう。魚は喰いませんでしたが、珍しくお腹がすいて私がおにぎりを早々に食べてしまいました

旧赤のパパから周りで釣れたと2度ほど連絡が入り、8時の移動で旧赤に向かうことにしました。
クーラーと体が重いから船の乗り降りが辛いっ辛いっ


旧赤。。人だらけだしぃ~~
どこにパパが居るのかすら見えません
とりあえず皆さんとは反対向きに内海側からスタートです。
しばらくしてパパに出会えましたが、なにやら興奮気味です。
デカいのがかかったらしく、かなりのバトルをしたようですが、姿が見え

『キビレじゃんっ』と思った瞬間に



ぶちっ


痛恨のラインブレイク 魚は海へと消えていったそうです。。。

キビレとはいえバラシはバラシ。デカいキビレでしたが、バトルがあったおかげで心は満たされたみたいでした(笑)


そう言えば、持ってきていたザリガニを使っていなかったと思いだし、小さめのザリガニを付けて投入~~
すると全く無かったアタリが
明らかに黒鯛ではないことには気付いていましたが、やっぱり釣れないより釣れると嬉しかったりして

んが。。見えてきた魚を見てびっくり。

誰だ キミ…

顔つきからしてカワハギ一族のお仲間だと思ったのですが…えらい派手なお体です(笑)

2012黒工大会

おまけにヒイラギのように魚体がネチャネチャだしぃ
見ていた虹松さんに『ギマだょ』と教わりました。
お初にお目にかかります。カチンコチンにかたい胸鰭が面白かったです。
今回も外道を釣ってしまった。。。

昼の移動で皆さんかなり旧赤を離れ、虹松さんも10メートルへ移動。私たちは移動せず旧赤に残りました。

時は流れ。。。終了時間を迎えました(泣)
ギマに出会えたことと、飲み物は凍らせておくと快適だという感想を胸に陸へと上がったのです。

当然検量する魚もなく、普通に車に戻り道具のお片付けをしてからメルパルクに移動し、結果発表を待ちます。
いや、待っても呼ばれることはありません。釣ってないですもんねぇ。ジャンケン大会で勝つために闘志を燃やしておりました
だって、私一回も勝ったことないんです
しかし。。ここでも全滅~~~ あぁ、勝ってみたかった。

と、がっくりしていると司会のスタッフさんに呼ばれてしまいました
105名の参加者の中で、女性は私一人だったのです。
いつも黒工さんはレディース賞を下さいます。前回は小物入れのMサイズを参加していた女性皆さんに下さったんですよね。
でも、たしか参加2回目の年、女性参加者が私だけの時があったんですが、その事に触れられることもなく終わったんですよ。だから今回は期待していなかったのですが。。サンバイザーを頂きました
めっちゃ嬉しい

早速次の日、釣りで被りましたぁヽ(^▼^)丿

結果が出せず残念な結果とはなりましたが、初参加以来、毎年欠かさずに参加していることに意味があると思っています。とはいえ、やっぱり結果出したかったなぁ~。
来年も参加できるかは定かではありませんが、楽しみにしたいと思います。

パパ、虹松さん、それから参加された皆様、お疲れ様でしたっ
久々日記(笑)
すっかりご無沙汰しておりました。

我が家にインフル旋風が巻き起こり。。。思うように釣りの出来ない2月でございます(笑)

2月と言えば。。MMフォトダービーが1日より始まりました
始まりましたがぁ…釣りに行けてない
んでー ようやくN港にてメバルちゃんget
みィメバル1
そんでもこの日はこのメバルのみ。。。
なんだか魚少ないよなぁ

その後―
19日にMMFC定例会がみなとみらいで行われましたが。。めっちゃ渋かったぁ
アタリはほぼ無く、切なさだけが降り積もるぅ
そんな中、劈くような叫び声が響き渡りました。

何事???

と振り返ると、壊れたおもちゃのように叫び続ける我が息子。。。
木に登っていてずり落ちた際にザリザリーとお腹を擦り幾筋もの擦り傷に真っ赤な血が。。
しばらく様子を見ましたが「痛い、痛い」とうるさいので、仕方なく竿を置き車へ連れて行って手当てをすることに。。
絆創膏を3枚どうにか貼り、泣きやんだチビ兄を連れて戻ってみたら。。。


( ̄□ ̄;)ガーン

やられた-…

またやられた-…

みィが野暮用で釣り場を離れた隙に釣るぅ
岳夫の得意技。。。


激渋のみなとみらいメジナ27cm
岳夫メジナ1

いっつもや。。いっつもやられる (><。)。。

先はまだ長いからいつか追い越しちゃるッ

byみィ
N港釣行


23日に行って来ました^^

 

期待して行ったのですが、午前中はさっぱでした><

名人の人と、話して午前中は終わりですww

 

午後の、上げ始めから再び開始

釣れたのは・・・

40cmのアイナメでした^^

 

今季、3本目の40cmですが、全てN港ですww

去年も釣れてるんだよなぁ・・・

 

今年は数が少ないですが型がいいですね

 

釣れてるアイナメのほとんどが、35cm以上ですww

 

黒鯛はダメでしたが、まぁまぁ良いかなww

 

今回、黒鯛を狙ったのですが、ガンダマと餌の使い方にちょっと工夫してみました

盛期になったら、効果でそうですww

 

アイナメも、あたりがな無かったので、いつもと違う事したらあたり出ましたww

 

色々とやってみるもんですなww

 
みィ&岳夫 in横須賀釣行
2011.1.9(日) 中潮 

今日は子供たちと実家近くの広場で野球をした後、子供を実家に預けてみィ&岳夫でN港にて釣行。。という計画
メンバー専用のBBSにそう書込んで。。しばらくしてから見て見ると。。
あらま
みんなもN港に来るとの書き込みがいっぱい(笑)

結果、みィ&岳夫、たけすぃ~、お岳、しんくん、yutaくん、たけちゃん&竜君&桃ちゃん、更にはあきさん&奥様まで
MMメンバーほぼ勢揃いとなりましたo(*^▽^*)o~♪

久々にまだ明るいうちから竿を出し、狙うは『アイナメ

んが…

いないの。。アイナメちゃん。
いつもいるところを狙ってみてもいない。。
てか、今シーズンアイナメがちっとも釣れない。。
どこに行ったんだ!アイナメ

岳夫「あぁっ!」
みィ「ん?」
岳夫「。。ばらした…」

そんなやり取りのあと、あちゃこちゃ探るうちに立ち位置が入れ替わり、先ほど岳夫がばらした辺りをみィがさぐりました。
あら根がかったかな。。完全に根ががり気分でモタモタしてると

1/9mieカサゴ
24cmのカサゴちゃんゲット久しぶりだね、カサゴちゃん

すると今度はメバルがヒット
メバルタイムに突入したようです。

1/9mieメバル2


いつもに比べると多少渋い感じではありますが5尾6尾とメバルをgetget
岳夫8尾、みィ7尾くらいは釣ったかな?
丁度この頃、風が突然強くなってきて波も荒くなってきました。
場所を移動して最後に竿出したら実家に子供たちを迎えに行かねば。。と思ったのですが、海から激しい風が吹きつけて続行不可能さっさと退散することに。。

満足いく釣果とはいきませんでしたがみんなと会えて楽しかったです

ちなみに-
次の日、消化しきれない岳夫はMMを攻めましたが…撃沈

アイナメ
待ってろよー 次こそ釣るぞぉ( ̄个 ̄)


byみィ

タックルバランス
あまり釣りに行ってないので、釣りする時にいつも気になっなってる事をちょっとf(^ー^;

ヘチ釣りタックルは、非常にた単純ですが、それでもタックルバランスに、気を使います。

一番気をつけてるのは、餌が先行して流れるようにしてます。

道糸2号、極小サルカン、ハリス1.2号、針3号が、今のところ一番だと思ってますが、問題はガンダマ選び

長くなりそうなので、続きはまたの機会にf(^ー^;

byMM
ヘチ松
